2010年09月07日

JR原宿駅のあのホーム

アースダイブ5日目。

JR原宿駅に降りると、
反対側に使われていないホームがある。

いつも何のためにあるのだろう
と、思っていた。

実は、皇室専用のホームだそう。
もう八年以上使ってないらしいが、
前は休養のために、専用の列車が走っていたのだそうだ。

全然知らなかった。
いつかあっちのホームにも降りてみたいと
思っていたが、それは難しい相談所だったようだ。

もしかしたら、他にも自然と同化しかけたそんな場所が
東京にはたくさんあるのかもしれない。

ちょっとワクワクする。





posted by yukikinaco at 23:24| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

そこと、ここ。


image-20100905150631.png


直線と曲線なら、曲線が好き。
単純と複雑なら、複雑が好き。

でも、今は直線と単純の時代。

焦るな自分。
私の時代はまだ先かもしれない。

posted by yukikinaco at 15:07| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

庭園に生きて

昨日おとといは、会社にiPhoneを忘れてしまったのと、忙しかったので、
日記が更新出来なかった。

今日は、ネイルサロンにいって、
その後青山で友達とお茶した。

アースダイバーを読んでいる途中なので、
原宿から青山に向かうまでの坂道は、
まるで川を逆流している魚の気分だった。

アースダイバーによると、
都市は庭園だ。

しがらみから放たれ、
頭の中で描いた自由な世界が具現化されている。


image-20100904193640.png


image-20100904193658.png


養老孟司さんも同じようなことを言ってたな。

人の想像が具現化されたデジタルな都市で、
私たちのは不思議の国のアリスに出てくるウサギみたいに、
時間に追われて、一体どこへ向かっているのだろう。

そして何に焦っているのだろう。



posted by yukikinaco at 19:43| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

