2012年10月03日

あなたの強みはなんですか?

今読んでいる本は、神田昌典さんの「60分間・企業ダントツ化プロジェクト」
60分で企画が考えられるなんて!って思って購入。

ふたを開いてみれば、企画っていうか経営だったのだけれど、
それなりにためになるので読んでます。

経営って大変ね。参謀よね。
私はもともと物づくりの人だから、自分が作った物を売るって
考えしかなかったんだけど、貿易みたいなのもあるもんね。

それで、最近二つの会社から売り込みを頂いたのだけど、
自社の強みがわかってない人が多いのね。

自社の強みがわかんなかったら、売り込み先の人が
求めてることもわかんないわよね。

「あぁ、この人たちって、うちのために何かしてくれるって
わけじゃなくて、自分の利益を追求してるのね」って。

気持ちはわかりますけれど。

この本を読んだことで、そういうのがよく見えてきた。
この人はどんな戦略で仕事してるのかしらって。

私も普段はプレゼンする側だし、
最近売り込みなんかもしてるから、
たまにはプレゼンされてみるのも勉強になりますね。


マーケティングって面白い。
企画ってやっぱりアイディアが一番大切って思うけど、
マーケティングを知ってるのと知らないのでは
企画の面白さが全然違う。

MBA取りたいな。

今日ちょっと調べたら、
学ぶのにはすごくお金かかるのね。。

やっぱり、しばらくは本だな。。。




posted by yukikinaco at 21:59| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

