2010年09月11日

9.11

あぁ、今日だった。

同時多発テロから何年たったのだろう。

今日から「読むだけですっきりわかる世界史」を読んでいる。

以前読んだ日本史バージョンが面白かったので、買ってみた。

本の中で繰り広げられる多くの戦争について学びながら、
人は何の為に戦争をするのだろうと、思いを馳せると、

今日が9月11日であることに気づく。


以前テレビで、イラクに赴いたアメリカ兵の中には、
精神的ストレスで言語障害などの症状を発症する兵士が少なくないと言うニュースをみた。

彼らは母国でリハビリを行い、
また戦地に戻って行くそうだ。

だけど戦地にいて精神的に、参ってしまわない人の方がおかしい。

アメリカは、彼らから人の心を失わせてまでして、
何を守ろうとしているのだろうか。


posted by yukikinaco at 19:04| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

アースダイブ最終日

「わたしたちの日本文明は、
キノコのような粘膜のように、
グローバル文明の造りだすものを分解し、
自然に戻していくことをめざしている、多少風変わりな文明です、」

この本で一番気に入った言葉だ。

そう、私はそれを目指している。


image-20100910224519.png

そこがきっと私たちの一番心地よい場所だから。

大丈夫。きっと出来る。

posted by yukikinaco at 22:47| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

JR原宿駅のあのホーム

アースダイブ5日目。

JR原宿駅に降りると、
反対側に使われていないホームがある。

いつも何のためにあるのだろう
と、思っていた。

実は、皇室専用のホームだそう。
もう八年以上使ってないらしいが、
前は休養のために、専用の列車が走っていたのだそうだ。

全然知らなかった。
いつかあっちのホームにも降りてみたいと
思っていたが、それは難しい相談所だったようだ。

もしかしたら、他にも自然と同化しかけたそんな場所が
東京にはたくさんあるのかもしれない。

ちょっとワクワクする。





posted by yukikinaco at 23:24| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

