2010年08月24日

まるでキューカンバーのような人ね

野菜の本を読んでいるせいで、タイトルがまた、野菜になってしまった。

まるでキューカンバーのような人ね

つまり、あなたって冷たい人ね、という意味らしい。

フランスだかアメリカだかで使う言い回しだったと思うが、
あいにく今日は本が手元になくて確認できない。

確かに、きゅうりは体を冷やす野菜。
面白い表現だ。

今日は、昨日抱えていた問題が次々と解決した。

昨日よりいい日だった。
だけど、一難去ってまた一難。
私は「気を使い過ぎ」らしい。

人と自分のこと、両方考えると、
はたから見るとどうでもいいことにはまってしまう。
悩む方が体に毒だと、何処かで読んだことがある。

キューカンバーな人は、どう考えるんだろう。

こんな蒸し暑い日は、頭を煮やすより、
きゅうりでも食べて体を冷やしてみようか。



posted by yukikinaco at 19:23| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トウモロコシ人間

今日、会社で嫌なことがあった。
でも、また明日も会社。
社会人って大変だ。

こんなことで凹んでたら
これから先、凹みっぱなしだ。

頑張ろう。

ひとつひとつ解決しよう。

今、玉村豊男さんの
「世界の野菜を旅する」を読んでいる。

このブログを始めようと思ったのは、
毎日本を読もうと決意したから。

今日読んでココロに残った部分を
文字に残そうと思ったから。

読んでも読んでも、するすると私から抜け落ちて行くのが
悔しくて、形に残そうと思ったから。

積み重ねが、きっと私を強くする。

「世界の野菜を旅する」によると
マヤ文明にはこんな伝承があるそうだ。

「最初の人間は粘土でできており、洪水にやられてしまった。
 二番目にできた人間は木でできており、雨に打たれて朽ちてしまった。
 三番目の人間だけが生き延びた。トウモロコシでできていたからだ。」

マヤ文明ではそれだけトウモロコシが大切な命の糧だった。

私の命の糧はなんだろう。

私は何でできているんだろう。

posted by yukikinaco at 01:47| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

